2009年3月20日金曜日

Excelの棒グラフの目盛に1日を使うには

バイトで久しぶりにExcel使うと関数かなり忘れてた。。。

さらに苦労したのが、グラフの作り方。
研究でグラフも扱うとはいえ、月単位とか株価グラフとかは完全に専門外(>_<)

特につまずいたのが、日々の変量を表す棒グラフを作るときに、
軸の目盛として月の始めの日(1日)だけを表示する方法。

忘れたときのためにメモっておく。

  1. グラフの軸をダブルクリックして「軸の書式設定」パネルを呼び出す
  2. 「目盛」タブを開く
  3. 「最小値」に開始月の1日を指定 => ”2008/4/1”など 
  4. 「基本単位」は「日」でチェックを外す
  5. 「目盛間隔」は「1月」でやっぱりチェックを外す
  6. 「補助目盛間隔」は「1月」でこいつはチェックする
  7. 「Y/数値軸との交点」は当然ながら3で指定した「最小値」と同じ値

これでOKボタンを押せば出来上がり☆

0 件のコメント: