2009年3月24日火曜日

卒業式

22日は大学の卒業式でした。

女の先輩、後輩はみんな華やかに袴姿&振袖姿☆
男もひょっとして後輩が1人袴を着てくるんじゃないかと期待していたのですが
残念ながらスーツでした。
カッコ良いのになぁ袴。。。

卒業式の後は恒例の写真大会。
そして飲み会。
久しぶりに三次会まで出席してオールしました。
翌日、丸一日爆睡する羽目になり、
なんというか精神的な体力の低下を感じました。。。


閑話休題。


しかし、袴の値段を知らない男の子って結構多いんですね。
 女後輩「3万くらいかかったわ~」
 男後輩「ええっそんなにかかるん!?」
いや、3万ですめば安い方だって。

最近は購入費用や維持管理の手間のせいで
レンタルがほとんどなんですけど、それでも普通5万位はかかるのに。。。

突然脱線しますが、最近レンタルひいてはシェアリングが重視されてますよね。
ワークシェアリングにカーシェアリングといい。
個人的にはペット(出来れば猫!)のシェアリングとかやって欲しいんですけど
生ものはやっぱだめかぁ・・・(´・ω・`)ショボーン


これがホントの閑話休題。


私も袴のレンタルには五万くらいかかりました。
当の袴代、美容院での着付け、ヘアセット代、プラス写真代です。
写真だけで1万くらいかかるので、私はコースから外そうとしたのですが、
当日見に来れない親に「撮っといて!!」と押し切られました。
化粧については自分でやれますけど、着付けとヘアセットは絶対無理なので
これも大学からタクシーでいける距離の美容院を予約。

ただし、へアセットについては厳密に指定しないと美容院のおばちゃんに
「大盛り」「特盛り」にされたりするので(涙)、うっすらとでも希望がある場合、
写真を持って行かないと後悔します。。。
あと髪飾りについて用意していない美容院が最近多いみたいですね。
当日に後輩が髪飾りをつける場合は購入するように、言われて憤激してました。
どこの会社か知らんが、コースにちゃんと明記しておけよ。。。

予約をとったのは、10月ごろです。
かなり早めの予約でしたが、おかげで希望の時間帯を取れました。
遅くなると着付けしてくれる美容院の予約が真っ当な時間に取れないんですよ。
朝の六時とかざらです。
無理。そんな時間に美容院まで移動できない。。。

と、記憶がはっきりしている内にメモ。
来年の自分の卒業式でも早めに予約しないとなぁ。
今度は振袖かなぁ♪
そして絶対にヘアセット写真を用意しないとなぁ。。。

0 件のコメント: