2009年3月27日金曜日

apacheで.svn以下へのアクセス禁止

ホームページをSVNで管理するために、
リポジトリ、ワーキングコピーを作ったまでは良かったものの、
.svnディレクトリ以下を公開禁止にする設定でつまずいた。

.htaccessファイルで設定可能と思っていたんだけど、
どうやらapacheの設定ファイルじゃないと無理みたい。

.svnというディレクトリ名を正規表現でひっかけるために
ディレクティブの設定がいるんだけど、
これは残念ながら.htaccessファイルには書けない。
書くと恐怖の500を吐く(TmT)

しゃーないので、まず別のサーバのapache2.confに以下を追記。

<DirectoryMatch "/*/\.svn">
    deny from all
</DirectoryMatch>

とりあえず、これで上手く行くのは確認したんだけど。

私が設定したいサーバは、私、設定ファイル触れないんですが。。。
管理者に依頼せな……めんどい~。

0 件のコメント: