2009年3月19日木曜日

ログアウト後もコマンド命令を実行

私が所属する研究室では自分が管理しているサーバを
年に一回、再構築するという決まりがあります。
んで、再構築&移行を始めたものの、これがまたコピーするデータ量の多いこと。

私が管理してるのはファイルサーバじゃないんだよっヽ(`⌒´♯)ノ

と愚痴っても始まらないので黙々と作業していたのですが
SSHでコマンド打ってたので、何かの拍子にうっかりログアウトすると
cpが途中で止まっちゃたりするんですよね。。。
2回それで泣いた後、

# nohup ログアウト後も実行したいコマンド > /dev/null &


というコマンドをようやく知りました。

nohupで、実行コマンドをプロセス化することによって
ログアウト後もコマンドが実行され続ける。
&で、コマンド実行中も同じコンソールで作業が出来る。
このとき > /dev/nul でコンソールへの出力を逃がさないと
ダーっと文字列が流れてきて面倒。

もっと早く知りたかった。。。

0 件のコメント: