2009年3月7日土曜日

結婚式のお祝儀

結婚式のお祝儀は、奇数でなければならない。

とはよく聞く話ですが、1万じゃすくないし、3万じゃ懐が痛すぎるのがホンネ。

でもどうやら、2万でもやり方次第でマナー違反にはならないようです。
「二万円には『ペア』という意味もあるので、しきたりは気にしなくて良い」

…一万円札を一枚、五千円札を二枚入れることで合計枚数で奇数にする方法。「マナー知らずの招待客と思われずに済む」というわけだ。

日経PLUS1 2009/3/7 一面より
耳寄りな情報をありがとう、日経新聞。
あなたを三ヶ月分とっていた元手は十分に取れました。

あとはお祝儀袋用意せなー。
私はてっきり水引=お祝儀袋だと思っていたのですが、
今回ようやく水引=飾り紐だということを知りました。

だって、それで今まで話通じてたんだよ。。。
けど、結婚式の返信には万年筆がマナーってのも後から知ったしな。。。

色々、常識の勉強が必要なようです。
そろそろ学生ってだけでは通用しない年になってきましたしね。

0 件のコメント: