2009年7月18日土曜日

google-code-prettify の導入

今までベタ貼りしていたソースコードをもっと見やすくしようと、
ソースコードを綺麗に表示してくれるJavascriptを導入。
色々種類があったけど、とりあえず見た目がシンプルなものをチョイス。

google-code-prettify

導入の際にお世話になったのが、こちらのサイト。

ソースコード を色づけして 表示 する - 八発白中

意外なのがBloggerにJavascriptのアップロード機能がついてなかったこと。
Google app engineとかあるから、できるようなイメージで居たんだけど。。。
他、Googleのサービスをあさっても、jsをアップロードできそうなサービスが見当たらなかったので、仕方なく手元のWebサーバにアップロードしてお茶を濁す。
しかし、納得いかんなぁ。。。なんでapp engineがOKで、jsが駄目なんだろ?


とりあえず、テストしてみた。


#include

/*
九九の表を表示する
*/
int main(void){
int i, j;
printf(" ");
for (i=1; i<10; i++){
printf("%2d ",i);
}
printf("\n");
for (i=1; i<10; i++){ // i の段
printf("%2d ", i);
for (j=1; j<10; j++){

printf("%2d ", i*j); // i x j の値を表示
}
printf("\n");
}
return 1;
}


おぉ綺麗☆
もっと早く入れとけば良かったなぁ。

0 件のコメント: