2010年9月17日金曜日

LaTeX でキャプションの中に脚注をいれる

LaTeXで図や表のタイトルの中に脚注をいれたい場合、通常の ¥footnote{脚注中身...} は使えない。
¥footnotemark と ¥footnotetext{脚注中身...} の組み合わせを使えという情報はあったが、一応コンパイルは通るものの、

! Argument of \@caption has an extra }.

みたいな気持ち悪いWarningがでる。

だから正解はコレ。

¥begin{figure}[htbp]
  ¥centering
  ¥includegraphics[scale=0.8,keepaspectratio]{img/test.eps}
  ¥caption{図のタイトル ¥protect ¥footnotemark}
  ¥label{fig:test}
¥end{figure}
¥footnotetext{ 脚注中身... }

¥protectを¥footnotemarkの前に入れておくと警告が出ずに済む。
すっきりした。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

同じことで悩んでました。
素晴らしいです。ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

解決策が分かりやすく、非常に助かりました。
ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

論文作成中に躓いていたところ、助かりました。
ありがとうございました。