2010年9月20日月曜日

Illustrator で ピクセル画像を作成

研究の関係でちょっと特殊な画像を作る必要が会った。

 * 画像中のある色をしたピクセルを、プログラムで指定した色で置き換える *

多分、もっと良いやり方はあるんだろうけど、とりあえず読み込んだbmp画像から、ピクセルの色を判定して、必要な部分だけ別の色に着色するっていうのがしたい。

そのための画像をIllusteratorで作っていた訳だが、思ったより手間取った。
というのも、以下のような問題が山積しているからだ。

・基本Illusteratorで扱う画像はミリメートル指定なので、ピクセル単位で見るとそこかしこがぼやける。
・アンチエイリアスがかかって余計にぼやける。

とりあえず、調べてみた結果、Illustratorではピクセル単位の画像を作るときは専用の環境設定を行う必要があるらしいことが分かった。
以下に必要事項をリストアップ。

  • ピクセル単位で画像を作成するように環境設定を変更
環境設定 >> 一般 >> キー入力 ->1px

環境設定 >> 一般 >> 単位 -> ピクセル


環境設定 >> 一般 >> スマートガイド >> 整列ガイド -> オフ


ドキュメント設定 >> アートボードの大きさ -> ピクセル単位
  • 表示も変更
表示 >> ピクセルプレビュー
  • 全てのオブジェクトを選択し、サイズ調整などを行うビューで、ピクセル整合にチェックを入れる

あとものすごく重要なのが、bmpで書き出す際に、アンチエイリアスをかけない。
これをしないと、ここまでの作業が確実に無意味。
実はこれに気づくのに時間がかかったというアホが私。。。

0 件のコメント: