2009年4月5日日曜日

万年筆☆LAMY

桜を観に両親が京都に来たので、ついでに万年筆を見に行きました。

買うならペン先の具合とか太さとか確認した方が良いとのアドバイスで、
験し書きさせてもらえる店を探したところ、
京都烏丸にあるVoltaireという時計・万年筆ショップにまず行ってみることにしました。

Voltaire
http://www.voltaire.jp/

地下鉄烏丸駅を降りて、烏丸通を北に歩いていくと、大きなペン先の看板を発見☆
迷う心配はなさそうだな、こりゃ<笑
ウィンドウの雰囲気も良くて、期待して中に入ると、
実際、まるでブランドショップのような、お洒落な雰囲気のお店でした。

意外と広いなーと思って歩いていると、奥にある鏡に気付かずぶつかりそうに<笑
広く見えたのはコイツのせいか。

置いてある万年筆も云十万クラスのものから、
数千円のお手ごろ価格まで様々。
Deltaが特に多めかな?
私が事前に見繕っていたPelikanやPilotも結構取り扱っていました。

両親を店内をぐるぐる見て回ってると、途中、
変なお客さんが来たらしく、店員のお姉さんが笑顔かつ過激(!)に対応してました。
ちょっと怖かったです…(((・Α・川)))ブルブル

色々見て回った結果、機能云々は置いて、
まず直感的にデザインが気に入ったものにすることにしました。
気に入ってないとまず使わないしね、私の場合<汗

それで候補に上がったのがLAMYのサファリ(SilverGreen)と
Watermanのメトロポリタン シィメリー(Green)。
書き味はメトロポリタンの方が柔らかくて書き易かったけど、細身なのが難点。
サファリは太さもデザインもモロ好みで
ペン先は若干固かったものの、こっちを買う事にしました。

で、笑顔でお客さんを撃退していた店のお姉さんが、話してみると結構面白い方で、
気軽に色々試し書きさせてもらえました。
最後の方は、インクの話で盛り上がって、
Pilotのインク名が和名(露草とか冬将軍、etc.)の色彩雫シリーズや、
おフランス産、香りつきインクのエルバンとか、色々挑戦させて貰いました。
めっちゃ楽しかった♪

今回はLAMY本体とカートリッジだけの購入でしたが、
いずれコンバータ(好きなインクを注入できるカートリッジ)と
お気に入りのインク瓶も購入したいものです。

家に帰ってから記念撮影!



愛用しまーす☆

0 件のコメント: