2009年6月26日金曜日

プロキシからSSHができないって謎

私は研究室でプロキシサーバの管理をしています。
普段はアカウントを追加したり、登録IPを変更したりと、まったり管理しているのですが
久々にトラブルな仕事が回ってきました。

内容はプロキシサーバからSSHできないマシンが発生するというもの。
pingも通じない、SSHもうんともすんとも言わない。。。
同じ部屋にある別のマシンからはSSHできるのに。
traceroute打ったり、telnetしたり、色々やりました。

そして、原因は単純でした。


ネットワーク上に同じIPをstaticした阿呆がいた<怒


通じないマシンのIPを固定IPからDHCPに変更すると
見事にpingが通るようになりました。

プロキシからpingが通らなかったのは、
単にもう一台の同じIPのマシンの方がプロキシに近かったから。

IPを割り当てる管理者のミスか、IPをstaticにしたマシン側のミスか。
とにかく犯人が見つかったらシバキ倒します。
私の30分を返せー!と。

0 件のコメント: