2009年6月18日木曜日

英語の推薦状

海外の学会に参加することになりました。

で、その学会、学生や開発途上国の研究者は旅費の補助を受けられるのですが、
そいつに応募するには、英語の推薦状が必要になるんですよ。

で、とりあえず指導教員に下書きして見せてみろ言われたので、
とりあえず、以下のサイトを参考に頑張って1ページ埋めました。


1.英文レターサンプル:担当教授からの推薦状
構成もまとまってて、いっちゃん参考になりました。

2.英文履歴書・カバーレター・推薦状
1との比較材料に。他にも履歴書とかもチラ見しました。

3.推薦状(その五) | 理系留学のススメ
書くときの心構え。何を書くべきか。

α.【海外】強力な推薦状が書ける教官【留学】
分野は違うが、日本人の現実を痛感・・・。


まず何が壁かというと、言葉の壁。。。
にーがーてー!英語は読めるけど書けん。。。

参考資料は結構、経済ものが多かったです。
やっぱりMBAが多いんだろうな。
にしても別に留学に使うような重要なものではないにせよ、
何で自分の推薦状を自分で書いてるんだろうな。
こっぱずかし!

0 件のコメント: