2009年6月17日水曜日

デスクトップに進めない。。。

少し前に、手持ちのサーバにDebianのlennyをインストールしました。
最初からGUIログインできる設定にしてショートカットキーを割り当てて…。
と、色々いじっているうちに、何故かGUIのログイン画面にて
ログインしてもログインしてもデスクトップにいけず、元のログイン画面に戻ってしまうと言う謎現象に<涙
何故進めないの。。。

ググっても原因がなかなか見つからなくて困ったのですが、
詳しい友人に聞くと一発でした。
GUIログインの設定ファイル(.xsession)が間違っててそれで進めなかっただけ。
半角全角変換の切り替えを行うキーをキーボード左上のキーに割り当てようとした設定だったんですけど、どうもサイトから写すときにミスったみたいです。
とりあえずdelete。

  $ rm /home/ユーザ名/.xsession

結果はばっちりでした♪

ちなみにgnomeの場合、GUI時のキー割当はGUI画面から設定できるそうです。
そりゃそうか。
一つ賢くなりました。

持つべきものはプロフェッショナルな友人ですねー。
ちなみに彼は学生ながらその手の専門雑誌に原稿を挙げたりしてるそうです。
すっごいなー。
うちも頑張らねば。

0 件のコメント: